森伊蔵とシラク大統領

フランスのシラク元大統領と言えば大の日本好きということが 有名ですが、特に日本の大相撲ファンということでも知られています。

そのシラク元大統領が当時、九州場所の観覧に来られ、その夜博多で食事をしたそうです。何と、その時に出されたお酒が 「森伊蔵」 だったのです。

初めて森伊蔵を口にしたシラク元大統領は、
フランスのブランデーより美味しいと称して
森伊蔵を数本、フランスに持ち帰ったそうです。
そしてその後、当時の森首相がパリを公式訪問して
エリゼ宮での晩餐会に招かれた時のことです。

その時に出されたお酒が、なんと焼酎の森伊蔵だったそうです。
森首相と焼酎の森伊蔵にひっかけてと言う話もあるほどです。

シラク元大統領のユーモアある接待が伝わってきますね。(笑)



ブログランキング参戦中!
blogbanner2.gif
↑↑↑応援ヨロシクお願いします!



posted by スナフキン at 23:55 | 焼酎森伊蔵 もりいぞう

森伊蔵が中国で商標出願

「森伊蔵」を製造する「森伊蔵酒造」(森覚志社長)が、中国商標局に「森伊蔵」の商標登録を出願し、受理されていたそうです。

中国では「鹿児島」「青森」などの県名の商標出願が相次いでいて、
顧客の信頼を守り、ブランドを防衛するために申請したとの事です。

中国への輸出は考えていないそうですが、日本を代表するといっても過言ではない芋焼酎「森伊蔵もりいぞう」の名前が世界レベルになる日はそう遠くなさそうです。

しかし、日本だけでも希少価値の高い森伊蔵が海外からも必要とされるとますます手に入らなくなりそうですね。。。



ブログランキング参戦中!
blogbanner2.gif
↑↑↑応援ヨロシクお願いします!
posted by スナフキン at 23:45 | 焼酎森伊蔵 もりいぞう